So-net無料ブログ作成

Lapicera borrable??? [生活]


息子レイの長かった夏休みも終わり、新学期が始まりました。

と言う事は、私ものんびり構えていられなくなる今日この頃。

息子が持ってくる宿題や、連絡事項に、あたふたあたふた。



P3270030.JPG


これ、comunicasio'n de cuaderno 連絡帳。



P3270031.JPG



何が書いてあるのかな?[目]



連絡帳と言えどもアルゼンチンの先生は、
アルゼンチンのスペイン語のあの歌うような躍るような、おしゃべりの仕方同様に、
文字まで躍るような筆記体で容赦なく書いてくるから、解読するのにいつも一苦労なんです[たらーっ(汗)]





Lapicera borrable [ペン]

消せるボールペン????

そんなものあるのかな?

さっそく、レイと二人連絡帳持参で、文房具屋さんに行ってきいてみました。


出された品物はこれ、

P3270028.JPG

カートリッジ式水性ボールペン。

コレが消せる???



P3270029.JPG

この消すペンで消すのだそう。






家へ帰ってお試し。

P3270023.JPG

この水性ペンで文字を書きます。





もし、間違えたら消しペンの白い方で間違えた部分を消します。

P3270026.JPG

P3270024.JPG



おーー消えた[手(チョキ)]



そして消しペンの反対側についてる青いキャップの方で消したところの上から文字を書くのだそうです。

P3270027.JPG


P3270025.JPG

書けた[exclamation×2]

コレが、消せるボールペン[ペン]



次の日レイレイはこの2本のペンを持って学校へ行きました。


P3270022.JPG


しかしなぜにこのボールペン?

ママ友に聞いてみた所、

こからもっともっと、筆記体を書ける様に練習しなければならないから、


鉛筆よりすべりの良いボールペンを使うのだそうです。


なるほど[ひらめき]

これも、文化の違いなのかしら。

勉強になりました[ぴかぴか(新しい)]


ところが、、、、
この日学校に迎えに行ってみると、、、




レイが怒ってる[ちっ(怒った顔)]

レイだけ違うものを持って行って手を真っ青に汚してきたのでありました。水性だけに、、、

ママ、ゴム付のボールペンだって!!!!!

え?何[exclamation&question]間違えた?

なんか、消しゴム付のボールペンがあって、それの事を言ってたらしいのです。


うわっ[あせあせ(飛び散る汗)]

またやってしまった。。。[ふらふら]



とほほ。


文房具屋さんもあてにならないなぁ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。