So-net無料ブログ作成

からまわりしてます。 [タンゴ]

10月カサデアナもお暇なもので、最近はもくもくと自主トレに励んでおります。



PA180657.JPG





音楽を聴きながら歩いたり、ビデオで観た素敵なアドルノを鏡越しに研究してみたり、
すると私の中の何かを表現してみたい欲求がふつふつと顔を出してきました。
年はとっても心の中のどこかで、何かをあきらめられない自分がいます。
あきらめているという言い方はよくないのかもしれませんが、、、


でも、私がこんな風にポジティブになっている時は、必ずと言っていいほどコージさんとの踊りはうまくいかなくなるのです。



 
私のダンスヒストリーの中の一番はじめは、クラシックバレエだったもので、音楽に合わせて踊る事にも増して自分の踊る役柄を想像し、自分とは違う自分になって踊る事が、大好きでした。
もともと、喋るのが苦手だったのもあり、言葉を発することなく、身体で、踊りで表現するということにいつも喜びを感じていたのだと思います。
 
私の場合、ステージタンゴは一切踊らないけれども、一人音楽を聴きながら、ストーリを考えたり、ステップに意味づけしていく事がすごく楽しくて、その中でひらめいた、アイディアをコージさんに話てみました。

すると、コージさん、やっぱりナオチャンは俺が思ってるタンゴと違うんだね。
そういうタンゴは、他の人と踊ってください。とあえなく却下されてしまいました。






私が何かを表現したい!と思っている時にコージさんと踊るとめちゃめちゃ踊りが、あいません。

以前ブログで、彼のタンゴを受け入れ、そこに自分のタンゴを重ねることができたら幸せ。
なんて、悟ったような事、書いた私が恥ずかしい。
真逆方に進んでいってしまうので、悲しいかぎり。



歩きひとつとっても、考えて歩かないで!頭はひとつあればいいんだよ。
あなたの歩きをするのではなく、俺の歩きを二人ひとつになって歩かなければタンゴじゃない!

アー全然違う一人で踊ってる!!!


そんな事言ったってコーチャンが、、、、、、、、、、!!!

その後夜更けまで大喧嘩。





PA180660.JPG











そして理論的なことでは、コージさんにかなうわけがない、私。

すべての反論が、私はそう感じたのよ!というしかない私。

夫婦で踊っていると、タンゴにおける喧嘩は人生までもひっくりがえしたくなるから、つらい。




あなたの姿勢はリードを聴こうという姿勢じゃない。

俺が今まで言ったこと、ひとつでもやろうとした事ある?。
何練習してるか知らないけど、歩けないんじゃ意味がないよ。
音楽で毎日後ろ歩きしてごらんよ、何か見えてくるから!
なんて言われ、あーくやしい!!!
練習や歩きはあなたよりずーっとやってるのに!!
ほーやっていて、それだけなんですか?
と言われ、私は涙をぽろぽろこぼすしかないのでした。

 
PA180661.JPG




次の日、朝から後ろ歩き、後ろ歩き、後ろ歩き、

夜やっとまたコージさんと踊る。

昨日と全然違うよ。と嬉しそうなコージさん。

昨日は悪霊にでも取り付かれていたんじゃないの?


別人みたいだよ。

こういうナオちゃんなら、好きにもなるし、もっと踊りたいと思うんだけど。と言われてしまいました。


何か表現したいと言っても基本ここからなんじゃぁないの?


誰と、踊ってもどんなスタイルでも昨日みたいなナオチャンの踊りは、表現の仕方が間違ってる、タンゴじゃない!と言い切られ、、、


あなた、時々悪霊に取り付かれるから、レッスン受けに行くより、年に4回くらいお祓いしてもらったほうが、いいんじゃない?



と言われトホホです。










nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kero

いい日記をありがとう。いろいろ考えさせられます。タンゴだって「表現」の一つだと思うのですが、、、、たとえステージタンゴでなくても。でも、二人で踊るゆえに自分の感じたまま踊るというわけにはいかない。。その辺に葛藤が生まれるのかもしれませんね。私も言葉にしろ、音楽にしろ、踊りにしろ、「表現」することが好きです。
by kero (2013-10-26 17:46) 

Ana

Keroさん、コメントありがとうございます。
ある方からアドバイスをいただいたのだけど、
考えてみると私はものすごくエゴが強いのかもしれません、エゴがシェアできたら良いのだけどシェアするためには、相手のエゴも受け入れなければならないと。
すべては、バランスなのですね。
いざ自分のこととなると、何も分かってなくて、、、
ジタバタしていました。
by Ana (2013-10-27 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。